#軽キャンピングカーテントムシ、#写真 #釣り、#車中泊、#団塊の世代です

#軽キャンピングカーで各地、#撮影旅行、#釣り料理 #車中泊、#温泉、#地酒 、#車中泊料理 , と肴

ソーラー蓄電 軽キャンピングカーのカメラと温泉の一人旅
堺市わいわい写真クラブ所属
http:// www.wai-wai.org/
フェイスブック
http://www.facebook.com/norikazu.senoo

軽キャン、サブ電力倍増計画!?

軽キャン、テントムシです。今の電力はディープサイクル105Ahと
リチューム40Ah2個です。負荷機器はレンジ、ポット、冷蔵庫
FFヒータ、換気扇、TV、ナビ、照明LED計15w、DCコンセント、
AC車内コン、AC車外コン、以上です。走行充電と太陽光200w
で十分足りています、停車連泊も難なくできます。 が、、、
これに、クーラーを付けたいと思い珍設計してみました。

クーラは”どこでもクーラ”と言われてる冷風乾燥機です。消費電力は240wコンプレッサー式です吹き出し温度が吸い込みよりー10℃なので効果はあると思い計画しました。何分 軽なので効果あると思い画を書きました。問題はたくさんあって、

オルタネーターの発電力が足りない、機器内の温度排熱、設置スペース、機器のサージ対策等、、考えていたらきりが有りません
思い切って実行してみます。助かるのは、太陽電池ですべて充電できるので、雨や雪が4~5日続かない限り大丈夫と思いやってみます。概算予算は材料費で50万です。リレー類はすべてオムロンにして、サージ対策をして走行充電電流も見える化にして、機器庫内には煙感知器も設置予定です。キャンカーの発火事故が良くあるので消火器もセットします。重量的には現在と同じです。ご意見、ご指摘が、ございましたら、Mail下さい。ja3pwr@yahoo.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する