#軽キャンピングカーテントムシ、#写真 #釣り、#車中泊、#団塊の世代です

#軽キャンピングカーで各地、#撮影旅行、#釣り料理 #車中泊、#温泉、#地酒 、#車中泊料理 , と肴

ソーラー蓄電 軽キャンピングカーのカメラと温泉の一人旅
堺市わいわい写真クラブ所属
http:// www.wai-wai.org/
フェイスブック
http://www.facebook.com/norikazu.senoo

軽キャンピングカー飯 ⑤

紀伊半島の串本です、ウツボが釣れたときは、蒲焼きです。


捌きに時間が掛ります、大きなまな板が無いので流木を代用しました。
皮がズルズルなので先ずは塩もみして海水で洗います。皮が固いので包丁をよく研いでいます。そうで無いと全く切れません。(^_^;)


切りにくいときはハサミも使います。少しずつ切りながら、内臓を綺麗に取り出します。小骨が多いので頭から肛門までを調理します、3枚に下ろして皮を付けたままで一口大に切ります。洗ってから軽く塩を振ってキッチンペーパーで水分を抜き冷蔵庫に。

此れは別の日のウツボで胃の中から釣り針が出てきました。餌ごと食いちぎったのでしょうか、釣り人の驚きの顔や気持ちが伝わってきます。ウツボ釣りはテグスはワイヤーが基本ですが外道として釣り上げる事も多くあります、5号以下のハリスなら食いちぎれるでしょう。😅




オフシーズンの海水浴場の東屋です、一緒に捕れた巻き貝のガンガラはビールに肴に合います、手前の包みは切り身です、蒲焼きにしています。

この日は30cmぐらいの黒ソイ(根魚)も釣れました。刺身にしました。新鮮すぎてコリコリです、1日ぐらい寝かせた方が良かったかも。

刺身は2人分以上有りました、これだけで満腹です。
ウツボは皮と身のあいだに油がたっぷり(コラーゲン?)です。焼くとアッサリしてトリのササミの用ですこの日は飲み過ぎました。(*^O^*)
この様なキャンプ飯のワイルド的がたまりません。

閲覧有り難う御座いました。😌

×

非ログインユーザーとして返信する