#軽キャンピングカーテントムシ、#写真 #釣り、#車中泊、#団塊の世代です

#軽キャンピングカーで各地、#撮影旅行、#釣り料理 #車中泊、#温泉、#地酒 、#車中泊料理 , と肴

ソーラー蓄電 軽キャンピングカーのカメラと温泉の一人旅
堺市わいわい写真クラブ所属
http:// www.wai-wai.org/
フェイスブック
http://www.facebook.com/norikazu.senoo

高千穂は神話の町です。

高千穂道の駅で泊しました。高千穂峡へいき道の駅の
ここの観光案内所で隣の高千穂神社で今日は原始的な
神楽舞が上演されるとの情報がありました¥700です
高千穂温泉へ行き軽く食して、神社へ行きました。
神楽殿です、100人程来ました、面白い解説の後、神楽が
始まりました。日本神話を題材にしています、天照大御神
をネタに素朴な振り付けと笛と太鼓で舞っていました。
古代の余興の原点です、ここ高千穂の神話の里なので
リアリティーがあります、例えば、天照大御神の隠れた岩戸を
こじ開け放り投げたら、長野県の戸隠神社へ落ちた。地名のいわれが神話の匂いがします。戸隠とは天岩戸だそうです、動画も添付していますが五穀豊穣から酒宴から男女の絡みまで神楽で表していました、観客を相手に男女の営みを演じて、素朴ですが現実的な神楽でした。60分の踊りですが、素朴さにひかれました。芸能の原点の様でした。今回の旅では一番の収穫でした。高千穂は神話の宝庫、発祥の地でしょうか。神楽の動画はアップできませんが、何の飾りもなく原始的であえて新しく観えました。
芸能の原点に返った感じでした。

此の岩戸が戸隠神社まで飛んだ(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する